Blogブログ

ヒーリアスタッフが交代で、サロンの魅力や、人間模様をお伝えしています。 令和元年より完全リニューアル、懐かしいブログも少しずつアップします。

白髪の原因 続き

1. 遺伝

背景: 白髪になる遺伝的要因は、髪の色を決定するメラニン色素の生成に関わる遺伝子に起因することが考えられています。

具体的な状況: 例えば、ある家族では早い年齢で白髪が増える傾向がある場合、それは家族の中で特定の遺伝子が受け継がれている可能性が高いです。このような遺伝的な背景は、白髪が増える時期やペースを予測する一因となります。

予防や対策: 遺伝的要因には直接的な予防策は難しいですが、遺伝的な傾向を知ることで、心構えや他の対策方法の選択に役立てることができます。

 

2. 加齢

背景: 人が年を取ると、体の多くの機能が変化する中で、髪の毛の色を決定するメラニン色素の生成も減少します。このメラニン色素の減少が、白髪の主な原因となります。

具体的な状況: 若い頃は髪の根元から豊富にメラニン色素が生成されるため、髪の色が維持されます。しかし、年齢を重ねるとこの色素の生成量が減少し、徐々に白髪が増えていくのです。

予防や対策: 加齢による白髪の増加は避けられませんが、健康的な生活習慣や適切なヘアケアで、髪の健康を保ち、白髪の増加を遅らせることは可能です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事