Blogブログ

ヒーリアスタッフが交代で、サロンの魅力や、人間模様をお伝えしています。 令和元年より完全リニューアル、懐かしいブログも少しずつアップします。

糖質中毒の続き

糖質中毒(Glucose Toxicity)は、高血糖(高い血糖値)が身体に悪影響を及ぼす状態を指します。糖質中毒は主に2つのメカニズムによって引き起こされます。

1. **細胞損傷**: 高血糖が長期間続くと、細胞内で過剰な糖が蓄積し、細胞内での酸化ストレスと炎症が増加します。これによって細胞がダメージを受け、機能が低下します。特に神経細胞や目の組織など、高血糖に敏感な組織で損傷が顕著に現れます。

2. **オーセンティックシグナリングの妨害**: 高血糖は、細胞内での正常なシグナル伝達経路を妨害することがあります。細胞はインスリンなどのシグナルによって糖を吸収し、エネルギーとして利用するプロセスが行われますが、高血糖の状態ではこれが妨げられ、糖の取り込みが適切に行われなくなることがあります。

これにより、高血糖は糖尿病患者にさまざまな合併症をもたらす可能性があります。神経系へのダメージは、末梢神経障害や神経痛を引き起こす可能性があります。心血管系における合併症は、高血圧や冠動脈疾患などです。また、網膜症や糖尿病性腎症なども高血糖によって引き起こされることがあります。

糖質中毒を予防するためには、定期的な血糖モニタリングと、医師や専門家の指導に基づいた適切な糖尿病管理が重要です。食事制限、運動、必要な場合の薬物治療などが組み合わせて行われることで、高血糖による合併症のリスクを軽減することができます。


[広告]

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事